Webデザイナになりたいな

27歳事務職が突然Webデザイナーを目指す日記

イラレたんと仲良くなってきた

最近、俄然illustratorが楽しくなってきました。

はじめは操作に慣れなくてイライラしたし、「あれ、もしかして向いてない…?」と落ち込んでいたので、この流れは私としては大進歩です!

 

もともと絵を描くのが好きなので、イラストらしいイラストを描くようになってからモチベーションが上がったのかなと思います。やっぱり、ただ勉強するだけでなく「作りたいものを作れる」っていう目的は大切かも。

 

こんな立体的なイラストも描けるようになりました。こういうイラストってすごく複雑な仕組みで作っていると思って敬遠していたのですが、意外と自分でも描けるんだなあとわかり、illustratorコンプレックスが解消されました!

授業で教わったワイングラス↓

f:id:noritatsuta:20161119225948j:plain

 

自分でチュートリアルを見ながら作成したパンケーキ↓

f:id:noritatsuta:20161119230023j:plain

 

 

イラレでのお絵かきは、お絵描きというより数学寄りだなあと感じています。

まず正しい解(描きたいもの)があってそれををどうやって描くか、行程を考えて組み立てていく感じです。

色々な機能を覚えてくると、街で広告イラストを見かけたときに「この絵は自分だったらどう描くか」を自然と考えるようになりました。

今までの私だったらアドビソフトに苦手意識があったので、到底描けるとは思っていなかったものが今は「自分でも描ける」と思えるようになった( ;∀;) まだまだ最低限の知識しかありませんが、ちょっとずつ前に進めているのが嬉しいです!

 

あと、色について悩んだ時に参考になるサイトを教えてもらいました。自分の引き出しにはないような配色のヒントが得られるかも☆→http://www.colourlovers.com/

 

いいものを沢山見て、引き出しを増やそうと思います♪